GOLDEN GARDENのビール日記

広島にありますBEER PUB & KITCHENの徒然なる毎日。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


広島ブログ


permalink | - | - | ▲top

東日本大震災支援のご報告

広島ブログ
GOLDEN GARDEN店内に設置しておりました募金箱
及び
3月11日に実施いたしました RAKU BEERでの
『3.11 50円玉募金』にご協力いただき
本当にありがとうございました!

どこへ支援するか、スタッフともいろいろ悩み、検討した結果、
ビールの原料にも使われることがある、
『牡蠣』を支援するプロジェクトの
支援に使わせていただくことにいたしました。

-----------------------------------------------------

http://sanriku-oysters.com/index.html

三陸地域の牡蠣養殖場の牡蠣筏、作業所などは
ほとんど津波で流されました。
また、牡蠣筏や延縄だけではなく、漁船、作業場、浄化槽、
自宅を津波で流された漁師が多いため、
養殖事業の前に解決すべき課題が山積している現状があります。
そんな中、復興に役立つ制度を立ち上げられている会社がありました。

そこへ支援することで、
三陸牡蠣の生産者さん達に
必要なロープや材料、作業場等の機材、
種牡蠣、稚貝購入費等の支援になります。
→活動報告はこちら

また、ご周知のとおり、広島も牡蠣にゆかりのあるところです。

GOLDEN GARDENでは、
毎年、山・海・川は一つ漁民の森づくりという
プロジェクトに参加し、植樹活動をしているのですが
その会でも、
昨年度の活動で、気仙沼のNPO「海は森の恋人事務局」へ
支援させていただいた際にお聞きしたのは
<→詳しくはこちら>

いかだをつくるロープなどをはじめ
やはり一からつくるにあたって、何もかもが足りないと
いうことでした。

そのことからも
今回、微力ながら支援するにあたって

直接的にすぐに、お役にたてるところへ・・

と思い、スタッフと相談し、決定させていただきました。

また、牡蠣が無事できたころには牡蠣を
送ってきてくださるようです。
もちろん、2〜3年生育にはかかりますが
順調に復興していただくことを願うばかりです。
---------------------------------------------------

GOLDEN GARDEN店内に設置しておりました募金箱
及び
RAKU BEERでの『3.11 50円玉募金』に加え
私たち会社からの募金を合わせて、

計20000円 (2口)

先日、振り込ませていただきました。



みなさまのご協力、本当にありがとうございました。

これからも微力ながら、
いろいろなことで支援を続けていきたく思っております。

GOLDEN GARDEN & RAKU BEER スタッフ一同

permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲top

「東北人魂 チャリティTシャツ」で被災者の方々を広島ビックアーチに招待しよう!

広島ブログ
GOLDEN GARDENは、
「東北人魂 HIROSHIMA SUPPORTS」

応援しています!




東北人魂を持つJ選手の会に所属する
サンフレッチェ広島の高萩洋次郎選手・中島浩司選手が発起人となり、
広島に避難されている被災地の子供たちやそのご家族を
ビッグアーチへご招待するための
Tシャツプロジェクト。

そのチャリティTシャツを
GOLDEN GARDENでも
販売しております!
 ↓↓↓↓↓



販売価格 ¥2,000 です。

※売上の一部が2011年8月27日、広島ビックアーチにご招待するための
 資金になります。
 また、余剰金は東北人魂が管理され、その会の方針に沿って活用されます。

ぜひ、みなさまのご支援をお待ちしております。

詳しくは、スタッフまで
お気軽にお声がけいただけると嬉しいです!



------------------------------------------------------------------------
早いもので「地ビールフェスタinひろしま2011」開催まで
あと1ヶ月なりました。



チケットの購入はもうお済ですか?
1800名さま限定となっておりますのでお早めに!!(^^)/
チケットは「GOLDEN GARDEN」のほか
2号店「RAKU BEER」など色々な所でご購入できます。
チケット販売協力店、続々増えています!!
↓↓↓ 一番買いやすいところで購入してくださいね
http://www.golden-garden.tv/beerfesta/

------------------------------------------------------------------------


***********************************************
日本のクラフトビール(地ビール)をはじめドイツやベルギーなど
世界のビールが100種類!
広島にあるビールバー「GOLDEN GARDEN」↓↓↓↓
大きな地図で見る
***********************************************

本日も美味しいビールを多数揃えて
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
permalink | comments(0) | - | ▲top

〜東北応援〜 酒粕入浴剤「福香(ふっこう)」販売中です!

広島ブログ
RAKU BEERのブログでは一足先にご案内しておりますが、

みなさんよくご存じの
いわて蔵ビールの世嬉の一酒造((株))さまが
一関のたびれっじ推進協議会さまと共同で
「仕事創造プロジェクト」 とし

酒粕入浴剤「福香(ふっこう)」



を開発されました!!

**************************
このプロジェクトはこういった循環をしています。

(1)世嬉の一酒造((株))さまの酒粕
 ↓
(2)岩手県内の授産施設で粉末化、酒粕パウダーにする。
 ↓
(3)(2)の酒粕パウダーとその他の原料を
   津波で被災された方々が集まって、
   一個ずつ手作業で入浴剤をつくられます。
 ↓
(4)完成した入浴剤を世嬉の一酒造((株))さま
   すべて買い上げられ販売。

授産施設、及び生産者の皆様にはもちろん賃金が支払われ
お仕事を作っていく仕組みとなっています。
**************************




世嬉の一酒造((株))さまやたれっじ推進協議会さまでは
ただ単に義援金をお渡しするだけでなく
被災された方々に仕事を通して
生きがいの創造と未来の希望を作れれば・・・というお気持ちで
推進されているプロジェクトです。

GOLDEN GAREDN及び RAKU BEER では
少しでもお力になれればと思い、
販売のお手伝いをさせていただくことになりました。



両店舗にて1袋2個入りで150円で販売しております!
ほんのりお酒の香りのするお肌にやさしい入浴剤です♪

ぜひ、GOLDEN GARDEN & RAKU BEERにお寄りの際は
お買い求めいただけると嬉しく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします!





 

permalink | comments(0) | - | ▲top

RAKU BEERにも来てくれたすごいビールの安藤さん 「地ビールの絆! ヒッチハイク男性 募金届ける」

広島ブログ

GOLDEN GARDENの2号店「RAKU BEER」のブログでも
報告させていただいたのですが・・・。
(ちょっと報告が遅れましたが・・)

あるビール好きの、
そして、とっても熱い
大阪のQbrickで働いていた安藤さん
(一緒に”なかよしびいるを仕込んだ仲間でもありました)が
退職後、ヒッチハイクで鹿児島から
お世話になったブルワリーに行かれ、
お手伝いをしたり、行った先々の町で募金をしながら
岩手県のいわて蔵ビールさんまで、
その集まった募金を持っていく旅をされていました!

※彼は、旅の前に南三陸町、石巻などでボランティアも
 されていました。

その旅の途中、広島にも寄ってくれ、
RAKU BEERでも、
すごいビールTシャツを着て、
一日お手伝いをしてくれました。

そんな彼に会いに来てくださった
お客様もたくさんいらっしゃいました!
(有名人ですね^^)



そして、
RAKU BEERでのお手伝いのお礼と
GOLDEN GARDENで集めておりました募金を
託しました。

そんな風に各地域を回り、無事に到着された様子が
岩手のニュースでも動画で紹介されています。
↓↓↓↓↓↓
http://www.iwanichi.co.jp/video/item_24536.html


彼のパワーと行動力は、本当にすごいです!

私たちも広島からパワーを送れるように
できることからがんばります!

安藤さんのブログ↓↓↓↓
http://ameblo.jp/youngbeerist/

そして、彼はこの夏から、
新しく立ち上がる
BAY BREWING YOKOHAMA
(ベイブルーイングヨコハマ)のスタッフとして
新たな道を歩き始められます!

permalink | comments(0) | - | ▲top

いわて蔵ビールさんからメッセージが届きました!!

広島ブログ
GOLDEN GARDEN および RAKU BEER では
ビールで応援しよう! と
おいしい東北のビールをみなさんに飲んでいただいております!

その中の一つ
いわて蔵ビールさんから、
素敵な笑顔がいっぱいの3枚セットのポスターとともに
メッセージが届きました!!





↑航さんの素敵なスマイル♪

RAKU BEER店内に張っておりますので
ぜひ、ご覧になっていただければと思います。

私たちが反対にたくさんの元気をもらえる
すてきなポスターです。

私たちの力は小さいですが
引き続き、ビールで応援し、
みんなで乾杯しましょう〜。


youtubeでも、思いがいっぱいの動画を見ることができます。

★いわて蔵ビールからのメッセージ(醸造担当)
http://www.youtube.com/watch?v=fmr5if42oYs

★いわて蔵ビールからのメッセージ(全従業員)
http://www.youtube.com/watch?v=LgLf_mE6DUE&feature=related


また、OPEN時にいただきましたお手紙は、
先日のRCCの人気深夜番組「アォーン」さんでも
ご紹介いただきました。
広島から、少しでもパワーが送れるといいですね!




そして、youtubeには
べアレンさんからのメッセージも。
★べアレン社長からのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=wvaMWDSaTOY&feature=related


ぜひ、おいしいビールで乾杯しましょう!!!

permalink | comments(0) | - | ▲top

山陰地ビールフェスタ2009in米子

広島ブログ
 続きまして、広報部長です

さてさて、ゴールデンガーデンそして、広島代表(←大げさ・・・^^;)として
「山陰地ビールフェスタ2009in米子」
参加してまいりましたよ〜。

マスター、すぐるくん、けーすけくんは、
もちろん、お店でお留守番です。
すみません〜。

会場は
もちろんお仕事帰りの地元の方がたくさん!
みなさん、フレンドリーな方ばかり。
ビールをついでいただくのに、並んでいると
みなさん、気軽にお声をかけてくださいます。
「どれくらい飲んだ〜?全部飲まないとね〜」

ビール好きに悪い人はいませんね〜(^^)

平日開催なので、
なかなか遠くから参加は
難しいところかと思いますが、
東京、大阪からも来られておりましたよ〜。
なんと、
私が座わらせていただいたテーブルは
大阪、広島、が2/3で、
地元の方が1/3で
アウェイが多かったほど(^^)

その地元の方ともお話しました〜。
「広島に来たら、ゴールデンガーデンいきますね〜」
とおっしゃってくださいました〜。

お待ちしております〜♪

大阪の方も
「広島ビールフェスタ、いきます〜」
と。

お待ちしておりますね〜♪

本当にビール好きに悪い人はいませんね〜(^^)

イベントは、ブルワーさんたちのインタビューあり、
地元の親父バンドの演奏あり、
地元産を使ったお食事あり、
抽選会ありと盛りだくさん。

山陰ビアフェス
↑おなじみ大山GビールHIDEさん



このイベントの醍醐味は、
美味しいビールを飲みながら、
ゆっくりお食事ができるところです。

山陰ビアフェス2

ビールの種類は、
山陰の出雲路ビール、大山Gビール、松江ビアへるん
ゲストブルワリーとして、箕面ビール、三次ベッケンビール の
各社3種類ずつで、計15種類。

広報部長は、すべて、飲むことができませんでした・・(くやしい・・)
みなさん、結構飲まれておりましたよ〜。

山陰ビアフェス3

↑各ブースの様子。遠くに松江の矢野さんがうつってまーす。

広島のビールフェスタも盛り上げていきますよ〜。
みなさんお待ちしております〜♪
http://www.golden-garden.tv/beerfesta



ぐっびぃくんの彼女のネーミングもどしどしお寄せくださいね〜
https://golde948.securesites.com/beerfesta/bosyu.html

permalink | comments(0) | - | ▲top

おいしい牡蠣がいつまでも食べられますように・・・

広島ブログ
お久しぶりの広報部長です!!
生きておりましたよ〜

さて、マスターと広報部長は、
未来のために、
森や川や海を守っていこうという
プロジェクトに参加しています。

「広島西部ロハスの会」といいますが
忙しいみなさんが集まって
(山や海の方、建設会社の方などなどいろんな方が参加されています)
やれることをやろうと、
毎年秋に、植林イベントをやっております!
詳しくはこちら

会には、
冬に
ゴールデンガーデンで
ださせていただいております、
とっても美味しい牡蠣を

作られている
中野さんも参加されていますよ〜!!

今年は、初の試みで
「鉄炭団子プロジェクト」
を実施しました。
鉄炭団子というのは、その字のごとく
「鉄」と「炭」の結合物です。
それを、海にまこう! というプロジェクトです。

鉄炭団子は、
海中では
二価鉄イオンに変わり
ヘドロ中の腐食有機酸と結合し、
キレート鉄というものが形成されるそうです。

そのキレート鉄を
魚貝のえさとなる珪藻や植物プランクトンが吸収し、
増加します。

その結果、生態系の食物連鎖を促進。

豊かな漁場を形成
ヘドロが減少
砂地ができ、魚介類の繁殖促進

となっていくそうです。

山口県宇部市の方が考案され、
現在、いろいろなところで
テストをされはじめています。

それを、わが会でもやろう!
ということになり、
ヘドロのあるところ、牡蠣の種付け場の一部へ
マスターも私も団子をまいてきました〜。

↓牡蠣の種付け場
牡蠣の種付け場

ただ、今までの生態系を脅かしてもいけないので
最初は、小さな範囲でテスト的にやっていきます。

↓マスターまいております。広報部長は長靴がかわいくないので・・・写真は遠慮(苦笑)

マスターまく


いつまでも、牡蠣をはじめ、
海産物、山のものなど、
美味しいものが食べられますように・・・。

もちろん、森や海や川がきれいになると
美味しいビールにもつながっていきます〜!!!


↓みなさんがまかれてます。
TVの取材も入りましたので、見てくださった方も
いらっしゃるかもしれませんね(^^)

みんなでまく




permalink | comments(0) | - | ▲top

大ちゃんが、あともう少し!

広島ブログ
お久しぶりの広報部長Nです。。。
ずいぶんご無沙汰しており、ビール旅行日記も気になりつつ、
公開できてなくてすみません。。。

と、そんなことより、
GOLDEN GARDENのマスコットボーイ(^o^)

であります

大ちゃんが

大学卒業で、就職のため拍手
今週でGOLDEN GARDENから卒業していくことになりました悲しい

20日(水)、21日(木)、22日(金)、23日(土)

が最後のチャンスです!!!

ぜひぜひ、会いに来てやってくださいませm(_ _)m

いつものさわやか?スマイルで
大ちゃんが首長くしてお待ちしております。
permalink | comments(2) | trackbacks(0) | ▲top

オクトーバーフェスト レポート 第2弾!

広島ブログ
出張やら、なんやらでなかなか続きがかけず・・・
大変お待たせしました!!
オクトーバーフェスト レポート 第2弾です。
takashi1

takashi2


前回は、1つ目のテントでお話が終わっておりました。

前回にも書きましたが、
テントは、大きなものが14、その他小さなビールテントが
たくさんあります。

全てに回っていたら、もちろん体がもちませんのでたらーっ
入って、それぞれの雰囲気を見るだけのところも。

★Augustiner Brau
Augustiner Brau

Augustiner Brau2


★Schottenhamel
Schottenhamel

Schottenhamel2

Schottenhamel3


★braeurosl
braeurosl


★Lowenbrau
歩いたら、いい気分になってきました・・・。
意味のないガッツポーズです・・。
Lowenbrau

Lowenbrau2

Lowenbrau3

そして、そろそろビールが飲みたくなってきました。ビールビールビール
Lowenbrau4

Lowenbrau6

マスターごくごく1Lサイズを飲んでおります。広報部長も調子にのって1Lでした。
外で飲むビールは、
これまた、うまい!!!
Lowenbrau5


このあとは、ちょっと休憩ということで
とても速度の速い観覧車に乗りました。
あまりの速さに、生きた心地がしなかった広報部長でした・・・
観覧車から見た様子はこちら

こちらは小さなテント ★knodelei
paulaner


ここでも飲みます。飲みます。ニコニコ
飲んでいるビールは、PAULANER。
しかし、この後マスターは大変だったのですが・・・(^^;)
paulaner2


広報部長は、小さい方で・・・。
paulaner

そして、またまた歩きます。
zo

少し復活した
マスターはいい気分で酔っ払いです。
master

もはや、どこのテントかわからなくなってきました。
tent

そろそろおなかがすいてきました。どうしてもチキンが食べたかったのです。
小さなテント もう名前わかりません・・・
chiken2

chiken

もう、マスターは完全に壊れてます・・・
chiken3

これで、さすがにビールは飲めなくなりました・・・。

最後に、もうひとつテントを見て、
★Spaten Brau
spaten

spaten3

spaten2


これで、オクトーバーフェストは終了です。
たくさんビールいただきました!
ありがとうございました〜ビールビールビール

また、いつか行ってみたいと思ってます。


permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲top

オクトーバーフェスト レポート 第1弾!

広島ブログ
さて、2日目は、
いよいよ、ミュンヘンでの最大の目的、『オクトーバーフェスト』に行きました。
マスターは、ALCOHOL! Tシャツを着て、大ハリキリです!!嬉しい

alcohol


今年の『オクトーバーフェスト』は、9月22日(土)〜10月7日(日)。
私たちは、24日(月)の午前中から出かけました。
昨晩降っていた雨も止み、とてもすがすがしく、絶好のビール日和ですビール




『オクトーバーフェスト』は、1810年に、
バイエルン王国の王太子ルートヴィヒの結婚祝いの騎馬レースが
起源といわれ、王宮が市民を喜ばせるために、
毎年繰り替し開催し、伝統的なビール祭りへと発展したようです。

今日の『オクトーバーフェスト』は、
ミュンヘンの大手ビール会社や個人が運営する巨大な14のビールテントや
小さなビールテントが並び、その横に、絶叫マシンなどのアトラクションが
並んだ遊園地があります。

★観覧車からとった会場の様子
kanran2

kanran1



ホテルから会場までは、歩いて約10分ほど。
まず、マスターは、オクトーバーフェスト帽子を購入!
※GOLDEN GARDENに置いておりますので、
 オクトーバーフェスト気分を味わいたい方は
 ぜひ、GOLDEN GARDENで帽子をかぶって
 ドイツビールをお楽しみください。
 お待ちしておりますわーい


オクトーバーフェストのメインゲートです。
open


お店の女の子がかわいくって思わずパチリ!
gal


さて、いよいよ、ビール、ビール!!!ビールビールビール

と張り切って、メインゲートから一番近い大きなテント Hippodrom
に入ったのはいいのですが、どうしたらいいのかわからず・・・
小さな日本人2人でうろうろ(恥)。
バイエルン地方の民族衣装を聞いた店員さんに
つたない英語で聞いて、やっと席に座ることができました・・・。

hippo5

hippo6


基本的に、オクトーバーフェストのビールは1Lです。
こんなにビールジョッキが並んでいるんですよ〜。
hippo4

hippo3


はじめて飲んだビールは、
★Spaten (7.9EUR)
hippo1


う、うまい!!!

やっぱり、こういう所で飲むと
普段より、もっともっと美味しいですね〜ラッキー

私たちの隣に座っていた、おそらくドイツ人は、
1Lサイズのジョッキにビールがまだ1/3残っているのにも関わらず、
新しいジョッキを注文しておりました。よく飲まれていました・・・(苦笑)

★一つ目のテントで、すでにいい気分気味の私たちです・・・(^^;)
hippo2


ま、朝の10時ですから・・・(-。-;)

オクトーバーフェストレポートは、まだまだ続きます。



permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲top
| 1/2 | >>   |  top pageへ↑